So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒトとモノとカネと会社と [資金繰り 中小企業円滑化法案]

おはようございます。極寒の朝を迎えました。本当に体調を崩す方が多いかと。



いよいよ年末モードかなあと感じている方も多いかと。それにしても今年の日本シリーズは盛り上がった。本音を言うなら第7戦まで見たかったけど、昨日の満塁ホームランはすごかった!

ハロウインが盛り上がっているのも、なんだかんだで嬉しい。今の若者が羨ましい笑



当社は当社でお問い合わせが殺到しており毎日忙しくさせて頂いている。11月も新規面談ラッシュだ。年末に向けて本格的に会社経営と資金繰りを見直す方が多くなっている証拠だ。



先週はけたたましく、忙しかった。千葉県内で割烹を営む社長さんと消費税の分納申請のために税務署へ伺った。最初にこちらの意向だけ担当者へお伝えして、規定なので部外者である私は席を外した。



税務署の1階部分に地域の小学生が描いた税金のスローガンが張られている。



「税金払って確かな毎日」、「納めないもの食うべからず」、「明日のための納税義務」など恐ろしいことが書かれている笑。知らないとはこういうことか笑



ひとつだけ言っておこう、確かな毎日があるから納税できるのだと笑、食えているから納税するのだ、今日の生きている保証があるから納税するのだと笑



無事に消費税の分納を承諾して頂いて、社長は夜の宴会の準備のために車に飛び乗った。これでいいのだ。社長さんには仕事に没頭してもらいたい。



借金の悩みは当社が出来る限り取り除くのだ。



これでいい。これが当社の真骨頂。





このタイミングで、お問い合わせが増加している。いよいよ中小企業の社長さんが自分の会社のために本気で考え始めた。



これでいいのだ。





代表取締役 野呂一哉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

所詮、帳尻合わせて死んでいく [任意売却]

おはようございます。素敵な涼しい日曜の朝です。風が程よく吹いて、本当に素敵な朝だ。



鳥取県での地震やボブディランなどが騒がれている。熊本地震が阿蘇山噴火を引き起こして、中央構造線に影響を及ぼして関東にも大地震が来るという。



ここまで来ると関東にも大地震が来ると思っていた方がいいのかな。



昨日は本拠地秋葉原で各支援先の月次資金繰り表を作成させて頂いた。土日の本拠地は人がいないから仕事がはかどる。業種の違う会社のごとの出納を見ながら一つずつカウントして入出金ベースの資金繰り結果表を作っていく。



汗と血と涙の集大成がここにある。



皆さんお疲れ様だし、皆必死だ。ひしひしと指先に伝わる。



当社を信頼して頂いて、一緒にやる事業再生。どの支援先だって必死だ。



昨日は珍しく、自分の人生を考えた。出遅れの駄馬が23歳で奇跡的に大手の不動産仲介会社に入社し、10年後にすべてに嫌気を指して事業再生会社に入社するまでを。

運命的な出会いを授かって今がある。本当に大変で一度は死のうと思ったが、天命を全うするまで死なないと誓った。



今、毎日が楽しく厳しく、何とも幸せな毎日だ。



私も必死だ。だからこそ、当社に縁あってご来社頂く支援先の皆様を何とかして再生しようと考えるのだ。



これが私の天命。年末にかけて、皆さん本当に大変な心境であると考えます。当社支援先の皆様も一緒です。年が越せるかどうか・・・・定期訪問でこの時期になると社長さんが皆さんお話しされます。



越せるかな?では、もう越せません。越すのだ!越してうまい酒飲んで来年も必死に会社を経営する!



と念じるしかないんですと、私はお話しします。



今日はこの辺で











代表取締役 野呂一哉
カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg本 表紙1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

所詮、カネ。皆同じ人間ですから~秋 [住宅ローンが払えない場合]

おはようございます。11月あたりの気温らしいですが、つい一週間前まで気温30℃だったことが信じられない。涼しいのは私にとってうれしいことだ。



昨日で39歳となった。まだまだ30代、ここから次のステップに進もう。会社も6期目が始まり順調だ。次のステップへ進むためには、やることが山ほどある。うん。



昨日はいろんな事件があった。東京電力の電線ケーブルの火災で一時60万件ほどの停電が起きてしまった。復旧まで早かったが、霞が関の省庁が停電になったのは笑った。なんのための首都大東京だよ。霞が関は停電させてはいけない。

東京電療本社の停電も笑った。非常用電源の中の記者会見は見たくなかったね。



オリンピックや市場の移転も大切なことだが、電気が消えない霞が関を一日も早く作らないと・・・・私は考える。

誰も3.11の教訓を生かしていない。いや、やろうとしていない。教訓を生かそうとしているのは実際の被災者だけだろう。私を含めて、防災意識などは殆ど持っていない。

まだまだ東京は大丈夫、地震が来たってなんとかなると考える人が多い。昨日のケーブル火災事故による停電は、東京の災害による弱さが露呈した予行演習だったと考えるべきだ。

大地震が来たら本当に終わるでしょうね東京は。



三井住友銀行の副支店長が逮捕された。なかなか艶っぽいことをしてくれる。まあ男はこれくらいじゃなきゃね笑



新規面談が絶えない。今年は本当にご相談に来られる方が多い。そう、景気なんて上がっていない。お金も周っていない。中小企業へ融資をするような指示も上から出ているようだが、本当に融資が欲しい会社さんへは渡っていないと考える。



上がっているのは訳のわからん日経平均のみ。17,000円代の回復?設けているのはマネーゲームの主人公たちだけだ。



だからこそ、借入せずに会社を回していくことのみを考えなければならない。融資、融資と走り回っているようでは本当に融資を受けられた時に生きた金の使い方ができない。

ある中で会社を回す手法を当社は推奨している。



借り入れができないのであれば、今ある現預金で回し切る。回し切れる規模に一度はダウンサイジングするしかないのだ。



時を見てまた回復させればいい。会社経営の一番の敵はプライドと見栄と己だ。







代表取締役 野呂一哉


カバー/銀行から融資.jpgyjimage[1].jpg本 表紙1.jpg
タグ:任意売却
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー